FC2ブログ

シバタ歯科Drブログ

歯科医師による、勉強会、セミナーなどの記事中心!
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 各種講習会
CATEGORY ≫ 各種講習会
       次ページ ≫

勉強会



シバタ歯科にも月に一回来てくれている衛生士、石原美樹さん主催スタディーグループKOKOの特別講演に行ってきました。

今回のテーマは子どものむし歯と噛み合わせです。

実際の診療例の紹介が多く、20年以上追った例など、わたしの経験年数では絶対見れない例を見ることは大変貴重で興味深かったです。
また、患者さんに長く寄り添い、口の健康のための道しるべのような存在となる重要性を感じました。



去年シバタ歯科で研修を修了した森島先生もいました。
勉強会は離れてしまった仲間との思いがけない再会があるのも楽しみですね。
各種講習会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ダイレクトボンディング勉強会

昨日は、青島徹児先生のダイレクトボンディング勉強会へ行って来ました。

ダイレクトボンディングとは、むし歯などで失った歯質を、歯と同じ色の樹脂で修復したりすることです。


(画像はWikipediaから頂きました)

材料の特性から、歯を削る量も最小限にできます。
さらに金属で修復するよりも自分の歯が復活したような感じが得られるのがいいですよね。


実習もありました。

後ろから2番目の歯です。


歯と歯がくっつかないように器具で離し、樹脂を詰め、硬化させます。

これもただ1種類の樹脂をべたっと詰めるわけではなく、実際の歯の構造のように何色もの樹脂を層状に積み重ねます。
より本物に近づけるため、他の歯の溝にステイン(着色)があれば同じようにステインもつけていきます。

これが先生のお手本

模型が本物の歯質とは違うので詰めたところがわかりますが、詰めたところだけが本物の歯みたいです!!
先生の過去の症例写真だと、どれもどこが詰めてあるのか全然見分けがつきませんでした。

そしてわたしの

一生懸命ステインをつけたので、黒すぎてもはやむし歯に見えます。
でもこれを見ても、青島先生は、お!上手だね!と言ってくださいました(>_<)やさしすぎます(>_<)




たくさん経験を積んで早く自分も満足し、患者さまにも喜んでもらえるようなダイレクトボンディング修復をしたいです。
各種講習会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日から私もVFハンター!



昨日、鶴田先生とICLS講習を受けにトヨタ記念病院へ行きました。

ICLSとは、突然の心停止に対する最初の10分間の適切なチーム蘇生のことです。


つまり、目の前でパタッと人が倒れ意識がない場合、まずなにをすべきか。
そんな状況で冷静に対処するなんて、訓練していなければできません。
シバタ歯科にも、どこにでもあるAED使えますか?


この訓練、全力で汗だくになりながらやる必要があります。
なぜなら大事な絶え間ない胸骨圧迫(心臓マッサージ)、これが本当にしんどい!

訓練用マネキンの胸が5cm沈むように1分に100回押します。
5cmってかなり深い。人の胸ってそんなに沈むの?骨あるよね?折れてる?とか思っちゃう。
もちろんただ押すだけでは弱く、全体重を両腕にかけ、体全体で押します。

そして胸骨圧迫以外にも、気道(呼吸の通り道)の確保、薬剤投与、電気ショック、、、
チームバラバラでは成り立ちません。




こんな感じで自分の動きも評価してもらいます。



最後に修了証。
次の日にはお決まりの全身筋肉痛(なぜか腹筋が一番痛い)もついてきますが、楽しく充実した一日でした。

わたしの目の前でだれかが倒れるときがくるかもしれませんし、蘇生の現場に出くわすかもしれません。
シバタ歯科でも起こりえることです。
そんな状況でも蘇生に参加する自信がつきました。
各種講習会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

石原美樹先生のブラッシュアップセミナー

先週の木曜日、歯科衛生士である石原美樹先生のブラッシュアップセミナーに清雅会の歯科衛生士11人で参加してきました。



セミナーでは歯周病の病態、その治療の流れなどについて学びました。
そしてその治療の一つである、クリーニングに使用する超音波スケーラーの使い方の実習も行いました。




こんな近い位置で実習を受けさせてもらいました。
このポジションで、この位置から、この方向に超音波スケーラーをあてる!まさに目からウロコの超音波スケーラーさばきでした。

毎日触れている超音波スケーラーですが、器具の持つ力を最大限に発揮させる技術が必要です。
すぐに実践できる技術を学び、とても実りのあるセミナーでした。




また、石原先生がとてもエネルギッシュでパワフルで、わたし歯科衛生士の仕事大好きなの!と笑顔でおっしゃっる姿がとても印象的でした。

石原先生のお話を聞いていると、超音波スケーラーを使う技術だけでなく、患者さまとの人間関係を構築することも治癒へ導く一つの方法であると強く感じました。

シバタ歯科でもこのセミナーを生かし、他のスタッフにも共有したいと思います。

石原先生ありがとうございました。
各種講習会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

デンタルショーに行ってきました

今日は吹上ホールで開催された中部日本デンタルショーへ行ってきました。



↑シバタ歯科でもお馴染みの細かいところにフィットする歯ブラシ、プラウトと川口先生


最新の器具や材料や歯ブラシなどが展示されていたり、講演会があったりのデンタルショー。

たくさんの新しい器具に目移りしながらも、定番の器具の良いところを再発見することもでき、充実した一日でした(^^)


様々なサンプルも頂いたので、使用してみて新しく患者さまにもオススメしたいものが見つかるといいな♪



博物館みたいですね。
ではまた明日。さようなら。
各種講習会 | Comments(0) | Trackbacks(-)