FC2ブログ

シバタ歯科Drブログ

歯科医師による、勉強会、セミナーなどの記事中心!
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 口腔外科
CATEGORY ≫ 口腔外科
      

シバタ歯科が他とちょっと違うところ②

こんばんは。岩泉です。

今日は先週のシバタ歯科が他とちょっと違うところ①に続き口腔外科を紹介したいと思います。


口腔外科で行っていることで一番多い診療内容は、親知らずの抜歯です。

一度に何本も抜歯する場合、シバタ歯科では入院やセデーションを選択することができます。
(セデーションとはお薬を使ってリラックスした状態にし、苦痛を感じないようにすることです)

では、その流れを紹介します。


まず、抜歯相談として抜歯の際のリスクや入院の説明があります。

必要があればCT撮影も行い、わからないことや不安なことがないようにくわしく説明していきます。



そしてセデーションを併用する場合は採血も必要です。



/注射嫌だ~怖いよ~ドキドキ\


/あれっ?全然痛くない!\
さすが麻酔医河合先生。


/あっという間に終わっちゃった\



こんな感じです。
そしてその後に抜歯する日が決まります。
今日は岡田さんブログに協力していただきありがとうございました。
では③に続きます。


今日もシバタ歯科のゆるキャラを考えました。
その①は9月19日のブログを見てください。


ゆるキャラその②
シバタ鹿




ではおやすみなさい。
口腔外科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シバタ歯科が他とちょっと違う所①

こんばんは。岩泉です。

シバタ歯科が他とちょっと違う所、それは口腔外科や、入院施設がある所だと思います。

今日は土曜日です。土曜日といえば口腔外科の日。
日本口腔外科学会専門医指導医の加藤先生がシバタ歯科の3Fで診療を行います。
3Fが開かれるのは主に水曜日と土曜日だけなのです。

診療内容は親知らずの抜歯や小手術、お口の気になる症状など様々です。

具体的にどのような診療を行っているかや3Fの様子などこれから順番にお伝えしていこうと思います!


今日の3Fメンバーでパチリ。


オマケ

今日の入院食です。おいしそう。
(これは当直の先生のごはんです)

ではまた来週!三連休ですね!シバタ歯科は土日も祝日も診療しています!
でも台風ですね。

おやすみなさい。
口腔外科 | Comments(0) | Trackbacks(-)